FC2ブログ

TSC Work BLOG

九州を拠点に、様々なビジネスコンテンツの創出に奮闘する「TSC社員の活動日記」です。

スッキリしました・・・

2月に入ってすぐの出来事です。
最近、自宅のPCに違和感を覚えだして
とうとう初期化をしてしまいました。
使えるように設定するために説明書を
読んでみると、

出荷時の状態に戻すには」

のページ中に

「初期化しないことをおすすめします。」

あー聞いてないよー。。。
確かに初期化って最終手段だし・・・

始めすごくへこんだけど、イブツ感が消えてスッキリしたし
いい勉強になりました。

【MO】

2008年の始まりです

1915145195.jpg
  あけまして

  おめでとうございます。

  社員一同、全力チャレンジです。

  皆様、宜しくお願い申し上げます。

『システムフォレスト』とは

最初なんでお硬い話から・・・
弊社のお客様のへの対応手法である 『システムフォレスト』 のご紹介記事になります。


この聞いたことのないフレーズを考えたのは、確か4年位前の”ISMS取得”の相談をお客様からいただいた時のことだったと思います。

この頃は”Pマーク”の取得の相談とあわせて情報セキュリティ関連の仕事を多数こなしていた時期であるのですが、企業規模にかかわらず、ほぼすべてのお客様においてその相談内容の基になると思われる自社業務内容とシステムの関連性の把握がなされていませんでした。

確かに、目の前のシステムが正常に稼動して業務が滞りなく進んでいるのですから問題はないのでしょうが・・・私どもアドバイザー(最近はファシリテータと名乗ってます)としては、やはりすごく気になりました。

そこで、「まずはここから」と説明の為に考え出したのが 『システムフォレスト』 という図表です。

システムフォレスト図1-1

簡単にいいますと、ICTシステムの活用の為には、実際の森(フォレスト)の構成と同じように良い土壌、つまり自社業務の確実な分析と把握という運用環境整備が成果という実を収穫する為の絶対条件であるということをお伝えするものなのです。

どのような会社の担当者様でもわかりきっていることと思われるでしょう。しかしながらこの環境の把握、専門に多大な時間を費やして行えばどなたでにも行えるものですが、通常の業務に追われてしまいますとその継続はなかなか難しく、日々新しい取り組みをなされる一般の会社様においては、もしかすると、すべてを把握されている経営者様でもすこしだけご不安になられるのではないでしょうか・・・

 私のつたない経験からですが、どんなに新しく・素晴らしい業務システムやセキュリティシステムを導入されましても、この土壌の生成がなされなければ導入目的の達成は難しいと思います。逆にこの土壌さえあればどんなに古く・つたなく・安価なシステムでも十分な成果は得れるという事なのですが。
 
 弊社ではこのような運用環境の把握を、定期的に行う業務 『システム顧問』 を”OnYourSide”の精神で、お客様の一員としてご提供しています。

あっ、宣伝になってしまいました・・・w


by だいちゃん







テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

侮るべからず!

school1
写真はポータルサイト『みっか』を構築する際に行われた、学校ブログの教職員向け研修会の様子です。
場所はなんと小学校のコンピュータ室!!
学校の設備ってすごいです。。。

携帯に苦戦する先生方の姿もありましたが、小学生に負けないよう頑張っていきましょう!
参加してくださった先生方、事務局の皆さん、ありがとうございました!!

by 川上

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

ハイパーネットワーク2007別府湾会議にいってきました!!

【11月2日】【11月3日】
別府湾が見渡せる大分県の別府湾ロイヤルホテルで行われた
ハイパーネットワーク2007別府湾会議にいってきました!!

別府湾ロイヤルホテル


タイトル: ネットライフの現在と未来
      ~次のワクワクドキドキって何!?~

 ネットワーク社会の未来像を共通テーマとして、国内外の著名ゲストをはじめとして、市民、研究者、企業関係者、政府や自治体職員など、地域や分野を越境した、多様な参加者を交えて、温泉に泊まりこみ、夜を徹してじっくり討論できる会議でした。
 とっても有意義な会議に出席できて、また次回も参加したいと思います。
                                             
                                            尾崎 誠 でした

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

前のページ 次のページ